本文へスキップ

整備記録

自分のバイクの整備備忘録ですので参考にされる方は自己責任でお願いします。

2015年3月22日、ヤフーオークションで87,000円で購入。走行距離約3,000キロ、経済的な125で遊ぼうと考えて落札しました。不人気?車種で部品の調達が大変らしいですが楽しめればいいですね。

 日 付  整備内容  走行距離  備    考
2015年3月22日 入庫 3733km 長野から引き取り。保管車両で不動なので整備していきます。
    3月29日 各部点検
キャブレターO/H
3733km とりあえず不調個所と欠品を探していきました。バッテリーは注文済み。
    4月12日 フロントブレーキO/H 3737km 天候に恵まれずなかなか進まなかったブレーキのO/Hができました。
   4月19日 テールのレンズが。。 風で倒れて割れました。。。ほんとにもう。がっかりです。
   5月23日 キャブレター交換 3743km ヤフオクで「NX125純正キャブ」を落札したので交換しました。
その後、
試乗で宮ケ瀬まで。
   5月24日  キャブ調整、試乗  3813km  前日の続きでキャブの調整、試乗してきました。 
   6月7日  プラグ交換  3840km  点火プラグをイリジウムに交換しました。NGKのDR8EIX。ウェビックで1,134円。
なんだか調子が良くなった気がします。気のせいか?w 
2015年6月28日 キャブO/H  
エンジンオイル交換
3959km  ヤフオクで新しくキャブを落札したのでとりあえずO/Hしました。使えるかな? 
買ってすぐにやろうと思ってサボっていたエンジンオイル交換です。
2015年7月19日  キャブ交換  4004km  先日落札したキャブに交換しました。 
2015年8月2日  スロージェット交換
チェーン交換 
4038km  アイドリングがイマイチなので再O/Hとスローを♯38から♯40に変えてみました。特に変化はわかりませんでした。。。w
前後スプロケットとチェーンをまとめて交換する予定でしたがスプロケットはまだまだ使えそうなのでチェーンだけの交換になりました。 
 2015年8月8,9日 山中湖キャンプツーリング??  4084~
4344km 
山中湖で会社のキャンプがあったのでついでにあの周辺をまわってきました。 
2016年1月16日  ラーメンツーリング  4466〜4579km  しばらく乗ってなかったのでお昼にラーメン食べに行ってきました。行きの途中で夜のラーメンツーリングのお誘いが来たので昼夜ラーメンになってしまいましたw 
2016年1月17日  天丼ツーリング  4579〜4674km  弟と二人で横須賀までランチツーリングに行ってきました。 
2016年3月26日  軽整備  4697km  GWのツーリングに向けてチェーンに注油、ツーリングバッグが装備できそうか確認しました。 
2016年4月29日〜
     5月2日 
関東甲信一人旅  4868〜5647km 4月29日 出発〜群馬へ。目的地は内山牧場キャンプ場(長野に入ってますが)
4月30日 群馬〜長野へ。軽井沢でおやつを食べて草津で温泉に入ってキャンプ場へ
5月1日  長野〜山梨へ。温泉入ってソフトクリーム食べて自宅方面へ
5月2日  山梨〜自宅へ。少しお土産を買ってひたすら自宅へ向かって走ります。
2016年5月2日  オイル交換  5647km  久々のオイル交換。 キャンプ出発前にやれよ。と言われそうですがw
2016年5月15日  ツーリング参加など  5662〜5774km  バイク屋さん主催のツーリングに少しだけ参加。一度一緒に走ったことある兄さんがラーメン店をオープンしたので食べに行って、免許の更新へ。 
2016年8月20日  フロントフォークO/H 6043km  フォークオイルが余っていたのでやりました。天気が悪くて写真は撮りませんでした。部品代はいくらだったか。。。 
2017年1月1日  キャブO/Hと洗車  6153km  固着した!!って連絡が入ったので回収して整備することに。 
2017年3月5日  オイル交換  6321km  ほっとんど走ってませんが前回からかなり期間が開いてるので交換しました。 
2017年4月29日  前後タイヤ交換  6335km  買ったときからボロボロだったタイヤを交換しました。 
 2021年6月5日 エンジンオイル、チェーン、スプロケ交換   7624km  レンタルしていてしばらく整備していなかったので久々にいじりました。
ついでに電源確保のための配線加工も車両を見ながら検討中。
2021年8月1日  電源取り出し  7674km  検討していた電源取り出しを行いました。 
       

参考になる情報がありましたらお待ちしております。らせ

ナビゲーション

inserted by FC2 system