本文へスキップ

整備記録

自分のバイクの整備備忘録ですので参考にされる方は自己責任でお願いします。

2011年9月、ヤフーオークションで2万円で購入。走行距離26000キロくらい、不動車ということで購入。引き取って確認するとオンになるがセルすら回らない状態。フロントフォークは錆だらけ。電装系は左後ろのポジションランプだけ不調。

 日 付  整備内容  走行距離  備    考
2011年9月  入 庫 2600km 不動のため軽トラで引き取り。 
2011年9月〜 不動の原因追究    キーオンで通電は確認。セルのリレーを直結するとセルモーターの動作とクランキングも確認。プラグは反応なし。CDIと判断してヤフオクで中古を購入。交換で復活。エンジン異音なし。レギュレーターの故障を確認。CBR250F?のレギュレーターと交換。
不動になった原因はレギュレーターの故障でCDIに過電流が流れたためみたいでした。故障したCDIは電気の詳しい方が軽く直してくれましたが。。。 
フロントフォーク再メッキ     東洋硬化さんにお願いしました。全部で35,000円くらいだったと思います。
  オールペイント     伊勢原のペイント屋さんにお願いしました。6〜7万くらいだったと思います。出来はまあまあってとこでしょうか。                        
2013年2月  ラジエーター修理  28079km  液漏れが発生したので愛知の石原ラジエーターさんに相談したら『純正サイズに合わせて作ってやるよ。』と言われお願いしました。全部で2万円くらいだったと思います。このときサーモスタットの故障が発覚したので交換(19300-KE8-000)。 
2013年9月21日 エンジンオイル交換  28671km  エンジンオイル交換しました。写真は撮り忘れました。。。次は記録を取っときましょう。 
     22日 長野ツーリング  29194km ビーナスラインまで行ってきました。 
  11月23日  ヤビツ峠〜宮ケ瀬 29290km  久々にVTに乗って走りに行ってきました。 
2014年3月23日 エンジンオイル交換  29767km  千葉ツーに向けてオイル交換です。 
2014年3月29  バッテリー交換    死にかけていたバッテリーを交換しました。 
2014年4月28日 福島ツーリング  29813〜
30507km 
千葉ツーが雨で中止になったら寂しいのと、予定していた東北一人旅ができなくなったので一人で福島まで行ってきました。高速走行を続けると著しく燃費が落ちることに気づきました。。。高速でガス欠はホントに怖いです。。。今回は全部で22.3km/Lってとこでした。 
2014年4月29日 千葉ツーリング  30507〜
30777km 
千葉ツーリング決行です! 燃費は24.7km/Lくらいでした。
2014年7月  キャリパーO/H    買った時から気になっていてほったらかしにしていたブレーキの引きずりを解消するためにO/Hしました。急いでいたので写真はありません。。。 
ダストシール : 45109-166-006  280円×2
シール,ピストン : 45209-166-006 286円×2
Oリング : 91355-MG9-006 189円×1
   9月20日  エンジンオイル交換  31064km  久々にOki Dokiのツーリングに参加できるのでオイル交換、プラグ交換を行いました。
他のところも点検するつもりでしたが雨と体調不良により断念しました。。。 
   9月23日  静岡魚啓ツーリング  31064~
31268km 
秋分の日、静岡、魚啓(ジャンボかき揚げ定食)ツーリングに行ってきました。 
2015年1月3日  エンジン乗せ換え、そして冬眠zzz   31616km 都合によりしばらく冬眠させることにしました。と、いうことで以前ヤフオクで買ったエンジンを試しに乗せてみることにしました。 
2015年5月24日 チビチビばらし    いつになるかわからない復活に向けてばらしていきます。 
2016年5月5日  さらにばらし    1年ぶりにVTZのばらしの続きをやりました。 
2018年5月9日   ナンバー返納   税金だけ払うのももったいない気がしてきたのでついに一時抹消しました。
思い入れのあるナンバーでもなかったしいつ復活できるかもわからないのでもうしばらくバラバラになっててもらいます。 

参考になる情報がありましたらお待ちしております。らせ

ナビゲーション

inserted by FC2 system